世界基準の教育
少なくとも1ランク高い志望高校・大学の合格に導きます!
英語教育に絶対の自信!

新規受講生受付中

WILLは少人数制で受験に絶対の自信!集団授業・個別指導・補修を兼ねそろえた最高の指導体制で、希望の高校合格に導きます。

練馬区にある受験塾WILLは、高校・大学受験を中心に指導する進学塾です。
特に都立高校受験に強く、合格するための受験勉強のノウハウで生徒の皆さんを合格へ導きます。
おしみない努力の上には、必ず良い結果がついてきます。そのことを念頭に、WILLでは生徒にできる限りたくさんの努力をするよう指導します。
また、WILLでは生徒が勉強に楽しんで取り組めるように、日常のオンとオフのメリハリをつけられる力も育みます。
授業以外の時間に、様々なスポーツイベントを行い生徒と教職員が汗を流し、楽しくオフを楽しんでいます。

クラス案内

  • 小学5~6年生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース

WILLについて

  • 教室案内・アクセス
  • 入塾案内
  • イベント案内

生徒達の声

アイコン

京都大学 工学部 合格

都立西高校 合格

 

 私は中学校2年まで、部活と遊びばっかりでほとんど勉強していませんでした。

 しかし、このままでは高校受験を乗り切れないのではないかと不安になり、中学2年の冬に、近所にあったこの塾に入塾しました。

 今まで勉強する習慣がなかったため、入塾したての頃は課題の多さに苦しみました。しかし、学校が終わったらすぐ自習室に行って課題に取り組むことを続けていると、少しずつ成績が伸び始め、成績が伸びているのがわかるとやる気が出て、さらに勉強するようになり、また成績が伸びるというようなサイクルが出来て、成績は飛躍的に上がり、入塾時に思っていたよりもずっと上の高校に合格することができました。また、高校に入ってからもそのサイクルを続けることができ、最終的に目標だった京都大学に合格できました。

 中学2年の冬から、塾長をはじめ先生方には長い間本当にお世話になりました。ありがとうございました。 

 齋藤将太郎くん

(区立三原台中学校卒業 齋藤将太郎くん)

アイコン

都立戸山高校合格

<偏差値59 → 偏差値69

ひとつの教科にかたよることなく、とにかく量を多くこなすことで、全ての教科の対策ができました。特に苦手だった数学は、全国模試で偏差値が15も上がりました。もともと好きだった英語も、発展的な難しい問題や英作文対策で、最も得意な教科になりました。

自習の時間は自然と早い時間からみんな集まるので、自分も頑張らなくちゃと思えました。また、WILLでは、先生たちがみんなやる気にさせてくれて、それに加えて、集中できる上体を作ってくれるのが嬉しかったです。後輩の皆さん、受験勉強においてはメリハリが大事です。遊ばずにずっと勉強するのは無理なので、遊ぶことも大事です。でも勉強に集中しましょう。また、最後まで絶対にあきらめではダメです。先生たちの言うことを守って取り組めば、絶対に受かります!中3のはじめに考えていた志望校よりも、さらに上の高校に合格できました。WILLの先生がたのお陰です。ありがとうございました!

佐藤絵美
(練馬区立豊玉第ニ中学校卒業 Sさん)

アイコン

都立井草高校合格

<偏差値50 → 偏差値59

僕が受験塾WILLで半年間お世話になって、たくさんの良かったこと・ところがあったのですが、最も良かったと感じたところは、先生がたの人柄だと僕は思います。授業中はいつもその話し方からクラスを明るくし、授業の終わったあとや自習中でも、笑顔でわかりやすく質問に答えてくらました。塾の先生として当たり前のことかも知れませんが、それをしっかりと行う先生がたが、WILLという塾の良い所です。受験というものは、テキストや参考書を何冊も繰り返し解くことが重要だと思います。問題を解く、答え合わせをする、解く、答え合わせ・・・・の繰り返しをすることが、点数を取る上では一番の近道だと思うからです。しかし、答え合わせの時に解答を見てもわからない場所が多いのではないかと思います。そのような時こそ、先生がたに教えてもらうべきです。受験は自分自身が一人だけで闘っているわけではなく、友人や先生、そして家族とともに闘っていることを忘れずに頑張らないといけないと思います。WILLの先生がた、本当にお世話になりました。自分の力だけでは成し得なかった受験を成功させてくださったのは、何よりも先生がたのお陰です。
student01
(練馬区立練馬東中学校卒業 K君)

アイコン

都立文京高校合格

<偏差値55 → 偏差値65

WILLの厳しくも優しく、面白い先生たちのおかげで、自分の勉強の対する取り組み方が前向きになりました。土日や部活のない日などに、早くから塾に呼ばれ、長時間自習をしたことで、5~6時間を越える勉強時間も集中してできるようになりました。自習をしていて、わからないところがあったらすぐに部屋の外にいる先生に聞けて、それによってわからないところが解消できることで、勉強に対するモチベーションが上がり、偏差値も高くなって嬉しかったです。WILLの先生がたは、偏差値や判定、内申がちょっとでも上がると、まるで自分のことのように喜んでくれるので、次も頑張ろうという気にさせてくれます。授業でよかったことは、理科・社会の先生の知識がとても豊富なので、歴史の憶えるべき事柄に関するいろいろな事を話してくれて、印象に残り、憶えるべきことが憶えやすかったことです。どの先生も授業がとても面白く、やる気を出させてくれました。そして、月に1度くらいでやる大泉校との合同バスケットボール大会はとても楽しく、勉強ばかりしているのはではダメで、時には体を動かすこともとても大事だということが理解できる、大切な行事でした。先生たちの授業を受けられたこと、そして念願の第一志望の高校に受かった時の喜びは一生忘れません。ありがとうございました。
student03
(練馬区立豊玉第ニ中学校卒業 S君)

アイコン

都立西高校 合格

 

 塾に入る前は、家庭学習はほとんどしていませんでした。部活動もあり、学校から帰ってから勉強するという習慣も全くありませんでした。定期考査前の1週間だけは頑張っていましたが、それ以外というと、宿題をやるくらいしかなかったと思います。

 この塾に入ってから、まず勉強する時間が大幅に増えました。授業がなくても自習に来ることで、普段から勉強するという習慣もつきました。また、勉強する内容も変わりました。それまでは基本的な問題や、暗記をすることが多かったのですが、この塾に入ってから応用・発展的な問題を解くことが多くなりました。そのような難しい問題に日々取り組むことで、勉強を集中して行えるようにもなったと思います。また、もっと頭がよくなりたいという思いも強くなり、結果、やる気をもって勉強できるようになりました。  私の苦手科目は数学でした。そして、それを克服するために、同じ問題を正解できるまで解き直す、という作業をしました。そうすることで、自分はその問題の解き方を本当に理解しているのか、解説を読んだだけで分かったつもりになっていないかなどを確認することができました。また、できる問題を1つずつ増やしていくことで、少しずつ数学ができるようになっていきました。  この塾は、丁寧な解説、そして先生方が話しやすいところがよかったです。

 私がこの塾に入ったた時、明るい先生方のおかげで私はすぐ塾になじむことができました。また、わからない問題を持っていくと、丁寧に解説してくれるところもとてもよかったです。特に数学では、模範解答を見てもわからないところなどをわかりやすく教えてもらい、とても助かりました。それ以外の教科でも、いろいろな知識だったり、問題を解く際のコツなど様々なことを教えてもらえるところがよかったです。

 

 <受験生の皆さんへ>

 3年生になるまでは、部活などに一生懸命であるかと思いますが、3年生になってからは勉強を考えたほうがよいです。特に夏休みなどの大きな休みで、どれだけ集中して勉強できるかが重要になると思います。大変だと思いますが、頑張ってください。また、勉強するときは時間で区切るより内容で区切るほうが、「なんとなく何もせずに終わる」というのを防げるのでよいと思います。

 

(区立中村中学校 柳内 友里 さん)

アイコン

都立戸山高校合格

偏差値61 → 偏差値76>

私は中学2年生になって、WILLにお世話になりました。当時は練馬校が開校したばかりで、どうだろうかと不安もありましたが、生徒の意見を多く取り入れ、たくさん面倒を見てくれたので安心できました。私は10月まで部活をしていましたが、部活を多く休むこともなく、自分のペースで勉強させてもらえたことが嬉しかったです。成績が伸び悩んだりして辛いこともありましたが、先生たちの協力があったから乗り越えられたのだと思います。
(練馬区立豊玉第ニ中学校卒業 R.Kさん)

アイコン

都立戸山高校 合格

国立お茶の水女子大学附属高校 合格

豊島岡女子高校・錦城高校 合格 

 

 ここに入塾する前は、普段はあまり勉強せず、定期テストの2週間前からだけ勉強していました。

 入塾した後は、普段から復習をすることを心がけ、間違えたところは二度と間違えないように、絶対に覚えるようにしました。入る前までは、テストで点数が取れれば勉強はそんなにしなくてもいいかな、と思っていましたが、入ってからは高校に合格するために勉強しているんだという気持ちで、毎日少しずつでもいいから勉強するようにしました。

 私の苦手科目は数学でした。前違えた問題や過去問を何度も、解き方を覚えるまでやり直したり、先生に質問したりしました。先生方の対応がとても丁寧で分かりやすくて助かりました。

 

<受験生の皆さんへ>

 模試の判定や過去問のできがどんなに悪くても、努力すれば必ず合格するので、何があってもあきらめずに頑張ってください。

 

(中野区立緑野中学校 K.Y さん)

アイコン

 都立大泉高校 合格

 

 この塾に入るまでは、教科書を読んでそのあとはひたすらワークを解いているという勉強だった。

 しかし、この塾に入ってからは、勉強量が全然足りなくて、今までと同じでは甘いと思った。夏休みに、今までにないくらいやって、こんなに勉強しなきゃいけないのかと思ったけど、今思えば、受験生としては当たり前なのかなと思った。また、ずっと勉強は「やらされている」感があって、定期テストの前だけやっていればいいやと思っていたが、毎日勉強するようになって、自分からやろうと思うようになった。

 数学と理科が苦手科目だった。ただ、数学はそれほど苦手意識はなくて、塾に入って難しい問題を解くようになり、全然できなくてやばいと思い始めた。勝手にできないと思い込んで、避けていた部分があったけれども、いざやってみるとできるようになり、本番では平均点ぐらいは取れるようになった。理科は、ずっと苦手だったけれども、ひたすら問題を解いて少しはできるようになった。

 この塾は雰囲気がすごくいい。自習の時も教室が静かだったり、自分の授業がない日も勉強しに来ることができたり、勉強する環境がとても整っている。また、みんなの定期テストの点を貼り出したり、授業でテストなどをやった時に、みんなの点数を聞くことで、自分が今どれくらいの位置かを知ることができたりと、競争意識が高まるので、勉強により身が入った。

 

<受験生の皆さんへ>

 受験は勝負なので、気持ちが大事。早めにライバルを見つけて、そいつには負けないという気持ちでやると、モチベーションがあがる。また、志望校に出願しに行った時に、同じ高校を受ける人がわかり、その人たちが本当のライバルなので、気持ちで負けないように試験まで勉強する。あと、内申がとても大事なので、学校の授業・テストは非常に大事。内申が高いとかなり有利になる。勉強の方法などは、点が取れれば何でもいいと思う。何かあれば先生たちにすぐ聞きに行けば解決できる。受験生は結果を求められるけれども、自分ができることをコツコツやれば必ず報われるので、頑張ってください。

 

(中野区立緑野中学校 R.N 君)

アイコン

 都立竹早高校 合格

 

 この塾に入る前は、定期考査が近くなるとテスト勉強をするくらいで、あまり多く勉強はしていなかった。勉強をするときは、プリントやノート等を見て基本を覚え、ワークは必ずやっていた。

 入塾したばかりの頃は、課題が多くついていくのに大変だったが、やっていくうちに自分に力がついている感覚があり、自分から意欲的に取り組めるようになった。

 苦手科目は国語で、特に読解問題に苦労したので、自分で本屋に行きワークを買い、毎日問題を解くことを心掛けた。また、作文を書くのに苦戦したので、1日に1つ、自分で何かテーマを決め、200字の作文を書くという対策を行った。WILLでは、一人ひとりに丁寧に指導をしてくださり、課題もしっかり出してくれるので、とても勉強に取り組みやすかった。また、一人ひとりに合った対策をしっかりとわかりやすくしてくださるので、とても素晴らしいと思う。1年間、ありがとうございました。

 

<受験生の皆さんへ>

 いろいろと大変な時期になると思いますが、常日頃から受験を意識し、勉強を怠らずにしましょう。また、あまり張りつめすぎるとバランスが崩れてしまうので、余裕を持ち適度に勉強し、休息もしたほうがいいです。

 合格目指して頑張ってください。

 

(区立豊玉中学校 M.M 君)

WILLが選ばれる理由

授業風景

  • 授業風景
  • 授業風景
  • 授業風景
  • 授業風景

お知らせ

2017.08.18
後期塾生・入塾受付中
2017.08.07
夏期休業期間のご案内
2017.04.27
ゴールデンウイーク期間中の閉室日について
2017.04.21
2017年度 都立高校入試結果
2017.02.07
新年度生募集開始!
2016.09.16
生徒たちの声 アップデートしました。
2016.08.27
実用英語技能検定(英検)の準会場指定を受けました。
2016.06.01
クールビズについて

WILL生がよく合格する高校

都立高校

西、戸山、日比谷、国際、青山、新宿、竹早、駒場、大泉、富士、井草、石神井、三田、北園、小平、文京 等

国立・私立高校

東京学芸大学付属、慶応志木、城北、中大杉並、明治学院、早大学院、豊島岡女子、淑徳、錦城、中大附、日大鶴が丘、十文字、国学院、本郷、成城、西武文理、川越東、城北埼玉 等